Morgunblaðið á Netinu  2003.4.8 原文 | 英訳
ヴィゴ・イン・アイスランド

乗馬にでかけたヴィゴ

『ロード・オブ・ザ・リング』で有名な俳優ヴィゴ・モーテンセンが、先週アイスランドに訪れた。アラゴルンと同様、ヴィゴもまた乗馬の名手であり、息子ヘンリー・モーテンセンと一緒に二度 Laxnes ホース・リーシング会社を使って乗馬にでかけた。リース会社のオーナー Thórarinsson によると、2回とも Laxnes 近辺に2時間ほど乗馬に出かけ、Thórarinsson は2度目の乗馬に同行した。

Morgunblaðið の写真
Íris と Haukur の息子、Kristján Ara が
ヴィゴ・モーテンセンの腕に抱かれている

自分で皿洗いもする

「彼は経験豊富なライダーで楽しんでいたよ。1回目は天気が悪くて雨が沢山降ったけど、それでも彼らは楽しんでいたよ。乗馬の後スープを飲んだのだけど、ヴィゴは自分で皿洗いをしたんだ。」 Haukur はヴィゴの地に足のついたパーソナリティについて語った。

父も息子もアイスランドの馬を気に入ったようだ。「ヴィゴはこれまでアイスランドの馬に乗った経験はなかったけれど、とても喜んでいたよ。」とHaukurは言う。

ヴィゴのリクエストにより、当初考えられていたよりも沢山映画の中でアラゴルンが馬に乗ることになった、という例からも、ヴィゴの馬に対する愛情の深さが分かる。ヴィゴはいつも馬を身近におき、馬との関係を親密にするため撮影がない時は乗馬にでかけていた。

モーテンセン親子は昨日アイスランドを発った。15歳のヘンリーもまた、父親のように映画に出演している。1995年の『クリムゾン・タイド』でヴィゴの息子を演じている。

Haukur はロード・オブ・ザ・リングの本、映画ともに大ファンで、ヴィゴの訪問を「大変光栄だ」といって非常に喜んでいた。

Morgunblaðið の写真
ヘンリー・モーテンセン、騎手/俳優のヴィゴ・モーテンセン、
Íris Kristjánsdóttir、Haukur Thórarinsson と
その息子 Júlíus Hauksson

translated by yoyo