The Sydney Morning Herald  2003.12.22 原文
ロード・オブ・エヴリシング

By Garry Maddox

このセクシーな映画スターは、他の誰もを陰に追いやる、光り輝く頑張り屋だ。

smh.com.auの写真 ヴィゴ・モーテンセンは、『ロード・オブ・ザ・リング:王の帰還』で、再び映画のスクリーンに乗り込んでくる。そして、過去の経験からいうと、血まみれになったアラゴルンが馬に乗り戦闘に突撃するのを考えるだけで、女性たちは胸をときめかせるのである。

普通の俳優なら、映画史上最大の三部作の1つに、スターとして配役されることは、嬉しいであろう。いや、間違いなく大喜びするだろう。しかし、どうやらヴィゴは違うようだ。

崇拝されるだけでは十分ではないらしい。彼は、ニュージーランドで行われたワールド・プレミアに時を合わせて、彼自身の風景写真の個展を開き、世界中の残りの男性の立場を台無しにしないと気がすまなかった。彼の写真は、Lost 1, 2, 3, 4 などと、芸術家気取りの名前が付けられている。これらの写真は、荒野で道に迷った時に撮られものだ。

そして、ヴィゴはチャリティのための詩の朗読会に現れた。おそらく人類史上、唯一のソールドアウトの詩の朗読会であろう。彼はトリを努めたのであるが、その夜はそれぞれの作品を読んだ素晴らしい詩人たちがいた、と言って受け流すだけである。

作曲家のハワード・ショアが、ロード・オブ・ザ・リングのコンサートで4つの合唱団とニュージーランド・シンフォニー・オーケストラを指揮した時、ヴィゴも参加した。エルフ語で歌を歌ったのである。

かつては、普通のオーストラリアの男性にとって、教養があるように見せることは、それ程大変ではなかった。STC が Sydney Turf Club(競馬場)の略だけでないことを知っていれば、 ピーター・カーレイは AFL の審判というだけではないということを知っていれば、レズ・マリーはただのサッカーのコメンテーターじゃないということを知っていれば、それだけで良かったのだ。

しかし、ヴィゴはその水準を上げてしまった。我々男性陣を確実にギャフンと言わせるヴィゴ・モーメントがある。この男は、ニュージーランドで観衆にスピーチするよう招かれた時、非の打ちどころのないマオリ語を話すところから始まったのだ。そして、ユニセフのシャツを着ているのである。そんな男とどうやって競争すればよいと言うのだ?

映画や本、芝居について少しでも物知り顔で話そうなどとしても、相対的に悪く見られるだけである。

お気に入りのペットへの愛情で、自分の優しい一面を見せたい?ヴィゴは『ロード・オブ・ザ・リング』の撮影が終わった時、自分が乗っていた2頭の馬を連れて帰るよう買ったのである。やってくれるじゃないか!

落ち着いていて、ストレスの多い状況をコントロールできるように見られたい?プレミアの前にヴィゴが世界中のメディアと会った時、彼は5つ星のホテルを裸足で歩き回っていたのである。まったく何気ないような感じで。

仕事に専念しているように見せたい?じゃあ、ヴィゴ・モーメントの71番を聞かないと。ヴィゴが映画で口のきけないキャラクターに配役された時、彼は撮影の間中、誰とも話さないことにしたのだ。クルーにはノートに走り書きして示し、指でさして食べ物をオーダーした。

彼の献身ぶりはものすごく、元妻(ほう、弱点を発見!)に、8歳の息子に電話するけど話せないとファックスするほどであった。息子のヘンリーが話している間、ヴィゴはそこにいることを示すために息をする音をたてた。会社で残業したり週末に働くなんてことは、間違いなく情けなく見えるね!

むかし短編小説を書いたとか、ラモーンズのアルバムを全部持っていると言って、女性に多才だと思われたい?

注意: 彼女はヴィゴ・モーメントの157番を言いだすかもしれない。

ヴィゴは音楽、スポークン・ワード、オーラル・コラージュのCDをリリースしている(ギタリストのバケットヘッドと一緒に。俳優仲間のゲスト出演もある)。タイトルは Pandemoniumfromamerica — そう、独創的に長い単語だ。評判では、“21世紀の失方向感覚と意見の相違の、音のスナップ写真” だそうだ。そして、なんと、彼はそれをノーム・チョムスキーに捧げている。

家の修復を少しやったとか、タイヤを取り替えられることをちらつかせて、労働者階級としての印象を強めたい?ヴィゴはデンマークに住んでいる間、トラックの運転手として働いていた。(ヴィゴ・モーメント 221番)

彼はまずまずの顔立ちをしているだけでなく... 分かったよ、なかなかのハンサムというだけでなく... オーケー、昨年ピープル誌によって世界で最も美しい50人に選ばれただけでなく、ヴィゴは主に、ピーター・ウィアー(目撃者)、ジェーン・カンピオン(ある貴婦人の肖像)、ショーン・ペン(インディアン・ランナー)、ブライアン・デ・パルマ(カリートの道)、リドリー・スコット(G.I. ジェーン)といった最高の監督たちの映画に出演している。

『ダイヤルM』で画家を演じた時、彼は映画用に自分で絵を描いた。彼は英語のみならず、スペイン語とデンマーク語も話す。テレビは持っていないが、出版社を持っている。

女性なら、たとえ受話器の向こうで息をする音が奇妙に聞こえるだけだとしても、ヴィゴの電話番号をどこでゲットできるのかと、間違いなく思い悩んでいることだろう。そしておそらく、あなたが知っている男性は皆、ヴィゴと比べると、ホーマー・シンプソンのように思えるだろう。

しかし、本当のヴィゴはどんななのだろうか?彼は実際に女性たちの理想の男なのだろうか?

私の意見はノーだ。彼は夢というよりは悪夢であると示唆するのにやぶさかではない。家の周囲では裸足だし、彼が興味を抱く多くの事にかかる時間を考えてごらん。そして、実際に会ったことすらない人が言うにはずいぶんだが、すべてのヴィゴ・モーメントには、ある種の愛されたがっている感じが存在する。 そして、まじめさも。そうシリアスになるなよ、ヴィゴ!

スクリーンのアラゴルンと比べると、残りの我々は、売れ残りの商品のように見えるかもしれない。だけど、我々は生身の人間だ。現実なんだ。

もう行かなくては。マオリ語のレッスンの時間だ。今日はチョムスキーを勉強するんだ。

translated by yoyo