Aftonbladet  2004.3.13 原文
息子にはデンマーク語で本を読んであげた

aftonbladetの写真 (写真のキャプション)
ムービースターがやってきた。
スウェーデン滞在中、ヴィゴ・モーテンセンは昨日、アフトンブラーデットのムービースター賞を受賞した。彼はまた、アフトンブラーデットの読者からの質問にも答えた。

個展は開かないの? 次の映画は? 好きな映画は? アフトンブラーデットの読者からヴィゴ・モーテンセンに質問が寄せられた。映画『ロード・オブ・ザ・リング』と彼のアラゴルンの演技はたいへん素晴らしいが、多くの人は彼に映画の中と同じ外見をしてほしいと思っているだろう。

ヴィゴが読者の質問に答える

ヴィゴ・モーテンセンは、スウェーデンで3月26日公開の映画『Hidalgo』のインタビューを行った。『ロード・オブ・ザ・リング』で注目された彼には、多くのファンができた。中でもファンは、馬を購入したのかを気にしている。そう、彼はこの数年の間に3頭の馬を買った。アラゴルンの馬2頭に、ヒダルゴを演じたTJである。ヴィゴに必要なのは、彼らを飼っておける場所だけだ。ヴィゴ・モーテンセンは、北欧にいる間はデンマーク語を話すことを好む。Luukは彼が英語を話す方がいいと言っている事実にも関わらず。(訳注:Luukはヴィゴがゲスト出演したTV番組の司会者)

ヴィゴ・モーテンセンは、読者の質問すべてに答えるだけの時間はなかったが、何度も聞かれるこれらの質問に答えてくれた。

Q: スウェーデン語は分かりますか?(Jenny Eriksson)

イエス。

Q: こんにちは、ヴィゴ。どのくらいデンマーク人だと感じますか?私自身もデンマークの血を引いていて(母がデンマーク人)、デンマーク語を話します。息子さんにはデンマーク語を教えたのですか?私の息子がデンマーク語を話そうとすると、ノルウェー語のように聞こえるんですよ。デンマーク語を学ぶのは、スウェーデン語を話したり英語を話したりするより難しいですか?(訳注:元の英訳が文法的にあやふやなので、この文章の訳は違っているかもしれません) (Lotte Ekström)

息子のヘンリーがまだ小さい頃、寝る時にアンデルセンの童話を読んであげたよ。ティーンエイジャーになると、彼はデンマーク語を話すことにあまり興味を持たなくなってしまった。だけど、最近はまた関心を示すようになったんだ。アイスランドに旅行をした後などはね。僕自身、ロサンゼルスでデンマーク語をキープするのは大変なんだ。デンマーク語を話す必要がないからね。

Q: スウェーデンにようこそ、ヴィゴ!私はアートに興味があるのですが、ここスウェーデンで個展を開き、あなたの写真や絵を生で見られるチャンスはないでしょうか?あなたの写真が大好きなのです。エキサイティングで、興味深く、チャレンジ精神に溢れている写真の手法が好きです。(Susanne Skoog)

ありがとう。スウェーデンでも、他の場所でも、個展を開く予定はないんだ。昨年はいくつかやったけど、今は準備する時間がない。だけど、スウェーデン/ノルウェーで個展を開くのはいい考えだと思うよ。この辺りには素晴らしい写真の伝統があるからね。

Q: こんにちは、ヴィゴ!LOTRでの受賞おめでとうございます!3作とも素晴らしい映画でした。デンマークにはよく来るのですか?この先はどんな感じでしょう?新しい映画があるのですか?(Linda)

だいたいデンマークには年に2回来るんだ。夏に1回、冬に1回。スペインで撮影される映画に出演するとサインしてきたのだけど、その映画は2005年の上旬になるまで撮影が始まらないんだ。だから、できたらその前に別の映画をやれたらいいと思ってるよ。

Q: こんにちは、ヴィゴ!名作『バニシング・ポイント』のリメイクで主役を演じたと聞いたのですが、本当ですか?もしそうなら、同じタイトル名ですか?いつやったのですか?それに、どうやって手に入れられるのですか?いろいろ探したのですが、見つかりません!旧作は見たのですが、あなたが演じているバージョンの方が良いに違いありません!返事を待ってます。(Annika)

1997年にテレビ用に作られた。手に入れられるかどうかは知らない。

Q: こんにちは!Gävle出身の15歳の少年です。あなたの映画の大ファンです。一番好きなのがLOTRで、あなたのアラゴルン役はオスカーに値すると思ってます。将来は映画の仕事をしたいと思っていて、あなたは私のお手本の1人です。今年の映画で一番好きな映画は何ですか?(Kim)

去年では『クジラの島の少女』がとても気に入った。ケイシャ・キャッスル=ヒューズがオスカーにノミネートされたのは嬉しかったよ。だけど、どうやって映画で競争するんだい?『クジラの島の少女』は『王の帰還』と同じくらいに素晴らしいと思うよ。

Q: すべての映画のなかで一番好きな映画は?(Moa)

何度も見続けているのは、デンマーク人のカール・テオドール・ドライヤーが監督した1928年の『裁かるゝジャンヌ』だ。素晴らしい映画だよ!

Q: あなたは絵も描くし、詩も書くと聞きました。それらの作品を見つけられるウェブサイトを持っていませんか?(Anette Forsberg)

こんにちは!あなたは詩などを書くといろいろな所で言われていますが、どこで見ることができるのですか?あなたが成し遂げてきたことを尊敬していますし、あなたがどのようなものを書くのか興味津々です。(Frida Lindberg)

僕の出版社は、www.percevalpress.com だよ。

translated by yoyo (special thanks: Maryann)